MENU

男性用育毛剤や男女兼用育毛剤は女性に効くの?

育毛剤には、男性用育毛剤・女性用育毛剤・男女兼用育毛剤がありますが、この中で女性の薄毛にもっとも適しているのは、言うまでもなく女性用に開発された女性用育毛剤です。

 

ですが、「家族が男性用育毛剤や男女兼用育毛剤を使っているので、
私もそれを使えたらいいと思う」などといった理由で、
男性用育毛剤や男女兼用育毛剤を使いたいと思う女性がいるのも事実です。

 

はたして、女性の薄毛に、男性用育毛剤や男女兼用育毛剤は効くのでしょうか?

 

男性用育毛剤の使用は絶対にダメ!

まず結論から言うと、
女性の薄毛対策に男性用育毛剤を使うことは、絶対におすすめできません。

 

なぜかというと、以下の2つの理由があるからです。

 

@そもそも、男性と女性では薄毛の発生原因が違うので、
男性向けの成分は女性には効かない。

 

Aそれどころか、男性用育毛剤に使用されている成分は、
女性の頭皮にとってリスクになることもある。

 

 

まず、@の「男性と女性では薄毛の発生原因が違う」
という点について説明します。

 

男性の薄毛は皮脂の過剰分泌や男性ホルモンの影響が大きいのですが、
女性の場合は、これらが薄毛の原因となることは、めったにありません。

 

女性の場合は、加齢等による女性ホルモンの減少や、
間違ったヘアケアなどが原因となっていることが多いのです。

 

ですから、皮脂を分解・抑制する成分や男性ホルモン抑制成分が入っていても、
女性の薄毛にはあまり意味がない、ということですね。

 

そして、
Aの「男性用育毛剤の成分が、女性の頭皮にリスクを与える可能性がある」について。

 

たとえば、男性用育毛剤には「皮脂の多さによる不快感を和らげるための、
スーッとする清涼剤」が入っていることが多いです。
これを女性が使うと、頭皮の乾燥を招きかねません。

 

また、男性の頭皮は女性の頭皮よりも皮脂が多い分、
男性用育毛剤は「その皮脂にジャマをされても、ちゃんと頭皮と毛根に成分が浸透するように」ということで、
成分そのものが女性の頭皮にとっては強すぎる状態になっている、ということも少なくないのです。

 

男女兼用育毛剤はどうなの?

というわけで、女性が男性用育毛剤を薄毛対策に使用することは
「効果に対する期待が薄く、リスクは大きい」という理由で、絶対におすすめできません。

 

では、男女兼用育毛剤はどうなのかというと・・・
こちらについては「男性用育毛剤のようなリスクの心配は少ないものの、
どっちつかずで効果は今ひとつになりやすいので、積極的にはおすすめできない」というのが答えですね。

 

「女性も使える」という点に嘘はないですが、
女性用育毛剤ほどの効果は期待できないと言っていいでしょう。

 

この件について、女性用育毛剤で特に人気が高い

 

「ベルタ育毛剤」の製造販売メーカーは、「女性と男性では薄毛の原因・育毛対策がまったく違うので、男女兼用の育毛剤なんてありえない」とバッサリ切り捨てているほどですよ。